ZeroScript

ゼロからわかるスクリプト

【GAS入門】感覚で分かる!第1回初めての Google Apps Script


どうも、たべみです。

今回から、Google Apps Script の初心者向けコースが始まります。

プログラミングってなに?という方でも、なんとなーーーく理解できるように解説していきます


とはいっても、最低限のプログラム(JavaScript)の知識が必要であります。
こちらの記事に分かりやすく解説されています。「数値と文字列の出力」から参考になると思います!
JS(JavaScript)の書き方基本 ~初心者向け~ - Qiita

あまり深読みせず、
見比べながら、進めていくと良いですよ!



さて、
このコースではスプレッドシートの操作の考え方が分かることを目的とします。

「考え方?スキルじゃなくて?」と思われた方、鋭いです。

考え方が分かれば、あとで応用が利きます
考え方を知ることが一番のスキルです!


やや強引かもしれませんが、
やっていきしょう。



1.基本的な考え方

このコースではスプレッドシートGoogle Apps Script (以下、GAS)で操作することを目標にします。
その際、もっとも基本となる考え方をご説明します。

基本の考え方

  1. シートの値を取る
  2. 値を編集する
  3. シートに値を戻す

以上になります。

ということで、スプレッドシートをGASで操作するときは、この3ステップを頭に叩き込んでおけばOKです。

今回の第一回は、その考え方の基礎となる、シートの値を取得する方法をお伝えします。

スプレッドシートをGASで操作する場合、もっとも初めに書くコードです。


間違いなく、そうです。いや、9割5分、、8割くらいはそうだと思います!


では、ようやっと見ていきます。


2.スプレッドシートからスクリプトエディタを開く

Googleスプレッドシートの画像
Googleスプレッドシート

GASを書く場所を開いていきます
とくに考えなくて大丈夫です。

「ああ、ここを開くのね。はいはい。」という気持ちです。


間違っても、「で?これはどういうことなの?」と突っ込んではいけないのです。


こちらです。
tabemi.hatenablog.com


3.シートの値を取得する

Google Apps Script エディタ画面
Google Apps Script スクリプトエディタ

では、実際にプログラムを書いていきましょう!

復習
基本の考え方

  1. シートの値を取る
  2. 値を編集する
  3. シートに値を戻す

3-1.シートの値を取得するプログラム

function myFunction() {
 
}

このように書いてあると思います。
これを下のように書いてみましょう。

function myFunction() {
  const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 
  const sheet = ss.getSheets()[0];
  const values = sheet.getDataRange().getValues();
}

シートの値は、 values にすべて入っています。

const values = sheet.getDataRange().getValues(); 

※とは言っても、現在シートになにも書いていないので、values は空です。

  • const は「変数」varの代わりの文字です。
  • =(イコール)の左の処理結果が、右側に代入されます


左が右にです。
sheet.getDataRange().getValues(); の結果が、values に代入されている。
sheet.getDataRange().getValues(); はシートの値を取得する処理です。

。。。😢


「へーー」くらいで大丈夫です

3-2.簡潔に復習

シートの値が欲しいんじゃ!というときは、

function myFunction() {
 
}

の関数のなかに下の3行を書きます。

const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 
const sheet = ss.getSheets()[0];
const values = sheet.getDataRange().getValues();


今後は、、

  1. values にシートの値が入っていて、
  2. values を編集して
  3. values をシートに戻す

ですね。

4.分からないときの大原則

ここまで、お疲れ様でした!!

すこし、マインドの部分で大事な部分をお伝えします。

Google Apps Script の学習に大事なこと

暗記不要。コピペして。
そして、調べる。

コピペでまかなえる部分は、それで、
分からないことは、調べてOK。

ゴールは自動化や使えるものを完成させることなので、脳みそにあるか否かはあまり関係がなかったりします。(キビシイ)

そうはいっても、いずれ自然とスキルとして身につきます。


つまりは、
最初は楽しくいきましょうということです!(雑)

最後に

ここまで、初めてGoogle Apps Script を触る方向けにシートの取得方法を確認しました。

実は、このコースを始めるきっかけが、
私自身、周りに教えきれなかった思い出があるからです。。


今度こそは、しっかりと伝えられるようにしていきますので、よろしくお願いいたします。

今回は、GASの考え方と、シートを取得するテンプレを学びました。
次回は、シートを編集して、シートを戻すことを学習していきます。

  1. シートの値を取る <=今回はこれ
  2. 値を編集する
  3. シートに値を戻す


ではでは~